坂正範のDaily News Blog

日々、気になったニュースについてコメントをしてくブログです(^^)

玉子屋の成功の秘訣

こんなニュースを見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

仕出し弁当の玉子屋の社是が載ってるニュースだったのですが、それが面白くて取り上げました。

 

玉子屋の社是≫
1.旧来の方法が一番良いと信じていること
2. もちはもち屋だとうぬぼれていること
3. 暇がないといって本を読まぬこと
4. どうにかなると考えていること
5. 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること
6. 良いものは黙っていても売れると安心していること
7. 高い給料は出せないといって人を安くつかうこと
8. 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること
9. 機械は高いといって人を使うこと
10. お客はわがまますぎると考えること
11.商売人は人情は禁物だと考えること
12.そんなことはできないと改善せぬこと

 

成功の秘訣と思いきや、「これをすると失敗する」というのが社是なのだそうです。

面白いですね!

 

それもこの社是は150年以上も前に富山県のお寿司屋さんが作ったと言われる代物なのだそうです。

 

成功する原則や失敗する法則は昔から変わらないんですね。

 

飲食店の店舗もいつかは持ちたいと思ってるので、この社是は心に染みました。

必ず今後の事業に活かします。

 

 

坂正範