坂正範のDaily News Blog

日々、気になったニュースについてコメントをしてくブログです(^^)

故郷の名物

今日はこんなニュースを見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

僕の故郷、福岡県柳川市の唯一と言っていい程の名物、川下りの舟のこたつ舟がスタートした様です。

 

僕の故郷は「お堀」と呼ばれる水路が街中に張り巡らされていて、その水路を観光案内をしながらゆっくりと進んでいく舟が名物なんです。

 

当たり前ですが冬はめちゃ寒くなるのですが、そこで舟にこたつをのせるという発明をした事で冬も営業可能にした当時は画期的改造だったんです(笑)

 

僕の故郷からすれば毎年恒例の行事ですが、この舟が導入されると「冬が来たなー」と感じる風物詩的なものなんです。

 

何だか懐かしく、心が暖かくなるニュースだったので思わずブログにしてしまいました(笑)

 

皆さんの故郷にはどんな名物がありますか?

 

 

坂正範